FC2ブログ

東医の会

竹下雅敏先生の東洋医学セミナー通信講座をみんなで勉強する会です。

東洋医学セミナー通信講座 初級上巻 復習勉強会 

東洋医学セミナー初級上巻 復習勉強会in広島 
東洋医学セミナー無料視聴映像http://p2525.com/73345
竹下雅敏先生の東洋医学セミナー通信講座は、DVD教材を見て理論を学び、実習で体感を通して体の気(エネルギー)の流れなどを実際に感じとっていく講座です。

 東洋医学セミナー通信講座「初級上巻(第1〜4回)」の復習をしていきます。
色の相生・相剋や治療経脈を選ぶ手順など、ちょっとわかりにくいところ、しっくりしてないところを皆様でご納得していけるよう復習していけたらと思っています。

 東京の勉強会では経脈の走行が変わる時刻にその経脈の井穴(指先)を感じてみたり、 福山の復習会では2人組になって色紙の相生・相剋を当てっこしたりちょっとゲーム感覚で学習?していました。今回、広島ではどんな復習会になるか〜お越し頂いた皆様で意見出し合い楽しくやっていきましょう♪
 実際にご自分自身でカラーテラピー(経脈治療)できるようになれたらよいですよね!
もう、されてる方も多いと思いますが、実際に自分はこんな風に応用している〜など体験談などもシェアできたらよいなと思っています。

 放射能入り!?食品もいろいろご用意してあります。実際に目で見て&手に取って感じて「こんな感覚がやばいんだ・・」っと体で覚えていただけたら幸いです。

日 時:7月2日(水)10:30~12:30頃(受付は10:15~)
参加費: 教材持込み受講 会場費÷参加人数(予約不要)
    ☆お問い合わせは→ 東医の会お問い合わせフォーム

※東洋医学セミナー通信講座ご購入の受講生の方での復習勉強会となります。
※教材DVDの上映はありません。
※東洋医学セミナー通信講座の教材(初級上巻:第1〜4回)と
 付属品(色紙、磁石など)
をお持ちください。
お子様連れの方もご参加可能です。お子様もいっしょに実習しましょう。
 勉強会の妨げにならないようお願い致します。
    
場 所:広島市西区民文化センター 3階大会議室C
   (広島市西区横川新町6-1、Tel 082-234-1960)
    JR横川駅南口より約200m、地下駐車場無料60台
    ☆西区民文化センターHP 
    ☆地図は→http://goo.gl/maps/UV6U
    
以降、各回とも10:30~12:30頃まで(8月はお休み)
 9/24(水)第5回「体運動と経脈の対応」
 10/8(水)第6回「五行類型論(体癖総論)」
11/5(水)第7・8回「五行類型論(奇数&偶数体癖)」
 〜を予定しています。

 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト



[ 2014/06/19 08:37 ] 勉強会 | TB(0) | CM(0)

上関原発に反対する祝島の漁師さんに500万円届けようキャンペーン

上関原発に反対する祝島の漁師さんに500万円届けようキャンペーン
みんなの海の会 http://minnanoumi.jimdo.comより

祝島支店の2013年度の赤字は約1,000万円。
高齢化•過疎化が進み、水揚げは減り、魚価は低迷。山口県漁協により作られた構造的な赤字も加わり、県漁協祝島支店(旧祝島漁協)の運営は破綻寸前です。数年前から、この赤字を組合員が個人で補填しています。年金をつぎ込み、組合員をつづける漁師さんが大半です。議決権のある正組合員の、少なくとも過半数の意思表示がなければ、補償金を拒めないからです。今年はついに個人での赤字負担が20万円近くになることがわかりました。支払い期限は7月の末日。もう祝島の漁師さんたちだけで背負うのは限界です。

海は売っちょらん!
祝島の漁師さんは、中国電力からの10億8千万円の漁業補償金の受けとりを拒みつづけてきました。漁師さんの明確な意思表示です。このことが原発計画を止める切り札となってきました。けれど今、祝島の漁師さんが追いつめられています。

みんなの海を私も守る。
私たちのカンパで、志ある漁師さんたちが組合員をつづけ原発を拒みとおすことができます。「補償金を受けとるしかない」と思いつめていた漁師さんの気持ちも変わるかもしれません。ひとりでも多くの漁師さんが補償金を拒めば、漁協の運営改革の議論が可能となります。目標額は500万円。海の日の7月21日、祝島の漁師さんへ届けましょう。

カンパの方法→こちら
おもにこの1年の、祝島と上関原発と漁業補償金については、こちら
[ 2014/06/12 04:27 ] 放射能 | TB(0) | CM(1)

6/4 勉強会ご参加ありがとうございました!

 遅くなりましたが、、、今回も広島での東洋医学セミナー初級試聴勉強会にお越しいただき どうもありがとうございました!

 月の経脈・・・太陽の経脈との違いを感じとっていただけたでしょうか?
 日々私たちの体を維持している自律神経の働きが、太陽の動きと月の位置に連携しているのがよくわかる実習だったと思います。
 不思議だけれど体が反応してしまう〜大自然の営みの中、生かされている身体の流れをより実感いただけたのではないでしょうか。

 放射能入り「ひじき」もいろいろ楽しんでいただけたと思います♪
7/2の初級上巻の復習勉強会では、もう少しいろいろなサンプル借りてくる予定でいます。


*今月のお花*
さて何でしょう??? 葉っぱを見るとわかるかな?
春菊の花

 菖蒲も咲き終わり、ちょうど庭のお花がなくなっていたとき この花だけはわんさと咲いてくれていました。
答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「春菊」 けっこう可愛いお花が咲くのです。
春菊と虫
花言葉は「豊富」ゆたかですね。「私を信じてください」とも。
ヨーロッパでは、観賞用植物として利用されていて、強い香味のためかあまり食されることはないそうです。あら、もったいない(^0^*)

以降、
※7/2(水)初級上巻の復習勉強会
 (8月はお休み)
 9/24(水)第5回「体運動と経脈の対応」
 10/8(水)第6回「五行類型論(1)」
 各回とも10:30~12:30頃までを予定しています。
※復習勉強会は、教材お持ちの受講生のみの勉強会となります。色の相生・相剋や治療経脈の選び方など再確認したいところをご参加者の皆様で決めて復習していく予定です。
[ 2014/06/10 14:06 ] 勉強会 | TB(0) | CM(0)