FC2ブログ

東医の会

竹下雅敏先生の東洋医学セミナー通信講座をみんなで勉強する会です。
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

7/2復習会ご参加ありがとうございました!

7/2復習会にご参加いただきどうもありがとうございました!
ご遠方から遥々お越しいただいた受講生の方もおられ、有り難い限りでした。

放射能入り&波動悪の食品「スパゲティ、きな粉、干し芋、小魚、飲み物」等置いていましたが、それぞれの方が独自の見方をされているようでハタから見ていても大変おもしろかったです。
「魚は大きくなるとたまってくるよね」というご意見あり「単純にそうだった、そういう見方もあった!」と妙に感心してしまいました(◎0◎)が、一応、東洋医学セミナーの勉強会なので体で感じて検知していきたいものです。

太陽と月の色紙の相生・相剋、治療経脈の導き出し方の手順復習いたしました。
教材ご購入して間もない受講生の方もきちんとご自分で具体的症状の治療経脈導き出されていました。ちょっと手順がややこしいのでそのへんさえわかればそんなに難しくはない治療法かと思っています。
なんとなくこうかな〜が、体感でご納得いただけたら幸いです。
通信講座だと実習は自主努力(ここのところ私自信なし(^^;))になってしまいます。勉強会や復習会でご確認いただけたらと思います。

*今月のお花*紫陽花
紫陽花 

花言葉は
紫陽花は花の色が変わることから「移り気」
「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」だそうですが、それは西洋でつけられた印象だと思います。
日本的には「団結」「仲良し」「家族団らん」「友達」「和気あいあい」「平和」「七変化」のイメージがつよく、好ましい好きな人の多い花だと思います。(Yahoo知恵袋より)
「理解してくれてありがとう」なんていうのもありました。

花言葉・・・って何を根拠に誰が決めているんだろう???

以降、各回とも10:30~12:30頃まで(8月はお休み)
 9/24(水)第5回「体運動と経脈の対応」
 10/8(水)第6回「五行類型論(1)」
 11/5(水)第7回「五行類型論(2)」
 12/3(水)第8回「五行類型論(3)」
 の試聴勉強会を予定しています。
 12月はまた復習会に変更するかもしれません。どうぞご了承ください。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト



[ 2014/07/04 11:39 ] 勉強会 | TB(0) | CM(1)