FC2ブログ

東医の会

竹下雅敏先生の東洋医学セミナー通信講座をみんなで勉強する会です。

12/3(水)初級中巻(経脈操体法&五行類型論)の復習勉強会 & 水から産まれる幸せのエネルギー「R水素」

東洋医学セミナー初級中巻 復習勉強会in広島 
東洋医学セミナー無料視聴映像http://p2525.com/73345
竹下雅敏先生の東洋医学セミナー通信講座は、DVD教材を見て理論を学び、実習で体感を通して体の気(エネルギー)の流れなどを実際に感じとっていく講座です。

 東洋医学セミナー通信講座「初級中巻(第5〜8回)」の復習をしていきます。
 ちょっとわかりにくいところ、しっくりしてないところを皆様でご納得していけるよう復習していけたらと思っています。

 教材DVDの上映はいたしませんので、どういう動きがどの体癖か、後ろ重心か?前重心か?など、どうぞしっかり内容復習していらしてください。性格をみるのではなく、あくまで「体の癖」を診て行こうと思います。
初級上巻の経脈の印(ムドラー)使いますので、こちら覚えていない方は、教材お持ち下さい。
時間にゆとりがあったら、第8回の終わりの方で説明されている「写真」を使った体癖診断もできたらよいなと思っています。調べてみたい方のお写真をお持ちください。

 実際にご自分自身で体癖診断できるようになれたらよいですよね!人間関係の悩みも、また自分自身に対してもうま〜く対応していけるようになっていけるでしょう。
そして、なかなか治りにくい持病の対応経脈もわかってくるかもしれません。
もう、いろいろ活用されてる方も多いと思いますが、実際に自分はこんな風に応用している〜など体験談などもシェアできたらよいなと思っています。

 少しですが、おやつの差し入れがあります。お飲物はご持参ください。

日 時:12月3日(水)10:30~12:30頃(受付は10:15~)
参加費: 教材持込み受講 会場費÷参加人数(予約不要)
    ☆お問い合わせは→ 東医の会お問い合わせフォーム

※東洋医学セミナー通信講座ご購入の受講生の方での復習勉強会となります。
※教材DVDの上映はありません。
※東洋医学セミナー通信講座の教材(初級中巻:第5〜8回)をお持ちください。
お子様連れの方もご参加可能です。お子様もいっしょに実習しましょう。
 勉強会の妨げにならないようお願い致します。
    
場 所:広島市西区民文化センター 3階大会議室C
   (広島市西区横川新町6-1、Tel 082-234-1960)
    JR横川駅南口より約200m、地下駐車場無料60台
    ☆西区民文化センターHP 
    ☆地図は→http://goo.gl/maps/UV6U

以降、
 2015年
 1/28(水)第9回「体表のチャクラ」
 2/11(水祝)第10回「神経叢のチャクラ」
 3/25(水)第11回「脊髄のチャクラ」
 横川勉強会最終回
 ※4/15(水)初級上巻(チャクラ&ヨーガ・アーサナ)の復習勉強会(会場:大広間)
 各回とも10:30~12:30頃までを予定しています。
※復習勉強会は、教材お持ちの受講生のみの勉強会となります。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

・・・・おまけ・・・・
水から産まれる幸せのエネルギーR水素ってご存知ですか? 
水素を使った車、いよいよTOYOTAでも、一般向けに燃料電池車販売開始!Hondaも続くか!?もう10年以上前から、アイスランドには水素スタンドがありました。

↓詳しくは、"R水素ネットワーク"のHP動画をどうぞご覧下さい。
R水素ネットワーク
スポンサーサイト



[ 2014/11/19 15:10 ] 勉強会 | TB(0) | CM(0)

11/5勉強会ご参加ありがとうございました!

秋も終盤となりました、
今月も広島での東洋医学セミナー初級試聴勉強会にお越しいただき
どうもありがとうございました!

 五行類型論〜奇数&偶数体癖の捻れ7・8種体癖を主に見ていきました。
上映会で常連の方、勉強会にはじめていらしてくださいました(^w^)感謝
な、なんと、受付嬢と1項目も2項目も 同じ体癖!!
なかなか両方同じ人には出会えませんが、これも何かのご縁でしょうか〜〜〜年齢&性別は違いますが、なんとなくかもしだす雰囲気は近いものが感じられました。
 でもやっぱり、性格はかなり違いそう。それぞれの人生が同じ体癖でも違った個性を創っていくのだろうなぁと思いました。
 体調崩した時に出る症状は似ているのかしら?このへん、またの機会に聞いてみたいと思います。

 今回も休憩時間後、ちょっとだけ実習入れてみました。8種体癖の経脈体操(体幹の捻り)を息吐きながらやってみて太陽の膀胱経の流れがよくなるようにして、その前後で経脈の印(ムドラー)でちゃんと気の通りがよくなっているかどうか確認してみました。少々、ムツカしかったでしょうか・・・


*今月のお花* さざんか(山茶花)
さざんか2014

私、、、ずーっと小さいツバキかと思っていました(^^;)
花言葉は
「困難に打ち勝つ」「ひたむきな愛」
(白)「愛嬌」「理想の恋」
(桃・赤)「理性」「謙遜」
 などなど 精神的な強さ を感じさせる花言葉。

原産地は日本。ツバキ科の常緑小高林で、日本では四国、九州の暖地に自生している。
英名もサザンカ(Sasanqua)ってところが日本発ですね*
花はとても良い香りを醸し出し、ツバキと異なり、花びらが一枚一枚バラバラになって散るのです。
11月9日、12月4日生まれの誕生花だそうです。

ちなみに中国に行ったときに「山茶花」と書くと、ツバキ(椿)の花だと理解されるのでご注意を〜


以降、
 ※12/3(水)初級中巻(経脈操体法&五行類型論)の復習勉強会
 2015年
 1/28(水)第9回「体表のチャクラ」
 2/11(水祝)第10回「神経叢のチャクラ」
 3/25(水)第11回「脊髄のチャクラ」
 横川勉強会最終回
 ※4/15(水)初級上巻(チャクラ&ヨーガ・アーサナ)の復習勉強会(会場:大広間)
 各回とも10:30~12:30頃までを予定しています。
※復習勉強会は、教材お持ちの受講生のみの勉強会となります。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2014/11/11 08:00 ] 勉強会 | TB(0) | CM(0)